失くしたって笑っていられる

まがい物に囲まれて。

Bzのわるいゆめの一文です。

まさにこれまでの私のようです。

いつも自分のために逃げ道を作りつつ選択をするのが私の悪い癖です。

今の職場では自分の志望していた部署に配属しました。

しかし、志望していた部署ではありますがやりたい仕事はさせてもらえていません。それは海外営業です。といいつつも本当にやりたいのか明白ではありません。なぜなら、英語が喋れるわけでもないのに海外に携わる仕事がかっこいいという理由のみでこの部署を志望し、見事通ってしまったためです。

海外営業がやりたい。でも英語の勉強はしたくない。現状維持が良い。ジレンマです。

現状では外国語は全く使っていません。そう英語の勉強をしなくて済むのです。

しかし、入社説明会でジョブローテーションの話がありました。海外営業に就く未来は容易に考えられます。遅かれ早かれ英語からは逃れられない運命にいます。

現状のぬるま湯につかり続けたいという思いと、就活時にかっこいいと思っていた自分の理想像に近づきたいという思いが私の中で混ざり合わさっています。

同年代の友人と集まると大抵今の仕事の話になります。そこで私はこういうのです。

「いまは海外営業のための専門知識を付ける段階かな。まあ英語しゃべれないんだけどねw」

将来を見据えているふりをして自分を飾る。

本当は海外営業なんて考えたくもないのに。

今の仕事を何十年も続けるなんて考えられません。今の私には海外営業以外のステップアップはありません。

5年後10年後を見据えたビジョンが必要です。